ハタチの気まぐれブログ

健康な筋トレ野郎 日常生活や筋トレについて書いてこうと思ってます。よかったらみていってください(^^)

筋トレの時間帯(悪いとき)

筋トレをするときにこの時間帯なら

効果的な筋トレができる

この時間は良くないといった時間帯が

存在します 今日はそれを書いていこうと思います。

まずはダメなときです

・食後すぐ

f:id:morio945:20170612105416j:image

食後は消化のために胃に血液が集まり

ここで筋トレをすると胃に集中する

はずだった血液が、負荷をかけている

部分に分散されます。

 すると、胃での消化に必要な血液が

足りなくなって胃に負担をかけて

しまいます。

・空腹時

f:id:morio945:20170612105620j:image

空腹時は血糖値が低下して、エネルギーが不足している状態です。

エネルギーがない状態で筋トレをすると、筋肉を分解して、エネルギーを作り出します。つまり腕が細くなったり

逆効果になってしまうという事です💧

・寝る前

f:id:morio945:20170612110028j:image

寝る直前に筋トレをしてしまうと

交感神経が優位にはたらきなかなか

寝付けなくなってしまいます。

寝付きが悪いと睡眠の質にも

悪い影響が出てきます。

睡眠が浅いと筋肉の成長に

必要な成長ホルモンも

十分に分泌されません。

次の日の学校や仕事にも

影響がでてくるかもしれませんし

効果的ではないのでやめましょう!