ハタチの気まぐれブログ

健康な筋トレ野郎 日常生活や筋トレについて書いてこうと思ってます。よかったらみていってください(^^)

筋肉痛=達成感

筋トレをした後は筋肉痛が付き物

f:id:morio945:20170617111949j:image

この痛みはトレーニングをする人に

とって利益をもたらす。というのも

これはトレーニングがしっかりと行われたサインであり、ここから休息による

超回復によってトレーニング前の

状態より少し筋肉が強くなっていく

という合図だからだ。

だからといって筋肉痛にならなかった

からといって筋肉や筋肉量がアップ

しないというわけではありません

筋肉痛にならないと筋肉は付かない

と思っている人は多いですが

実はそれは間違いで 筋肉痛は、筋肉をある程度追い込めたという一つの

サインであって、決して

筋肉痛=筋肥大ではないのです

そして筋肉痛には未だ解明されていない

事がとても多いみたいてます。

 f:id:morio945:20170617113444j:image

ただ筋肉痛の時は無理にそれ以上負荷をかけたりしても筋肉が傷ついたり

オーバーワークしすぎても免疫力が

下がってくるだけなので絶対に

やめましょう 無理せず筋肉痛が

治ってからまたトレーニングを再開

するのが1番です

f:id:morio945:20170617113220j:image